ゆとりによるラーメン備忘録

【関西在住アラサーのゆとり世代が運営するラーメンデータベース】

【ラーメン大戦争】ピストル(関西だし醤油ラーメン) 大阪 本町

本町にある【らーめん大戦争】へ訪問しました。

こちらのお店は、「人類みな麺類」「クソオヤジ最後のひとふり」などをプロデュースされているUNCHIグループのによるFC展開。

今回は、せんば心斎橋店へ訪問したのですが、尼崎店や三宮店もあるようです。

(まだまだ増えるかもしれません)

 

この日は9月初旬、平日の19時頃。

緊急事態宣言下での時短営業で、19時30分がラストオーダーとなっていました。

到着時、店前に入店待ちの列はなかったのですが、店内がいっぱいということで待機。

10分ほどで店内に案内されました。

(さすが人気店ということで、この時には行列が出来ていました。)

 

待っている際、お客さんが退店する度に店員さんが店前まで出てきて挨拶されていたので、非常に気持ちがいいです。

接客の良い店だと、着丼までに無駄なストレスが少なくて、気持ちよく食事ができる。(これ重要)

 

店前にメニューを掲示してあるため、待っている間にしっかり悩めます。←

f:id:yutokan-diary:20210910080205j:image

 

初めての訪問でしたので、デフォルトをと思い、

ピストル(関西だし醤油ラーメン):チャーシュー5枚を注文。

チャーシューは5枚まで無料で増量できます。ついでに替玉半玉も無料。

お得感を出すメニュー構成については、さすがのブランディング

 

店内で注文後、5分ほどで着丼

f:id:yutokan-diary:20210910080811j:image

 

丼を囲うレアチャーシュー。

最近ほんとにレアチャのラーメン増えましたよね。

 

麺は全粒粉を使用した中太のストレート、ツルツルのもちもち。なかなか美味しいです。

 

スープは少し残念で、関西だし醤油と謳っているものの、関西の出汁感は感じられず、鶏ガラの旨味もあまり伝わってきませんでした。。。

後味にクドさが残るため、旨味の薄いスープとあわせた醤油で食べさせられてる感じです…

 

大阪からにはスープに原価をかけて旨味を抽出している店が多いので、分厚いスープのラーメンが好きな方はがっかりされるのではないでしょうか。

 

とはいえ、店の雰囲気やメニュー構成は勉強になるのもが多く、さすがのブランディング力を感じました。

 

f:id:yutokan-diary:20210912152224j:image

味変用に胡椒をお願いしたところ、

ブラックペッパーとホワイトペッパーがこんなスタイリッシュに運ばれてきました。

目に見える細かな演出にはぬかりないですね。

 

店内は老若男女様々な客層で賑わっており、カフェやダイニングバーのような雰囲気なので、普段ラーメン屋に行く機会が少ない方も入りやすいです。

 

非常に勉強になりました。

ご馳走様でした。

 


#大阪ラーメン #ラーメン #麺スタグラム #らーめん #ラーメン部 #拉麺 #大阪グルメ #ラーメン大戦争 #ピストル #醤油らーめん