ゆとりによるラーメン備忘録

【関西在住アラサーのゆとり世代が運営するラーメンデータベース】

【麺や拓】豚×魚(ダブル)ラーメン 大阪 北堀江

まだまだ暑い日が続いていた8月の下旬のある日、

お昼過ぎに心斎橋付近にいたので、ランチにラーメンを食べる流れになったので、

北堀江にある【麺や 拓】へ訪問しました。

 

心斎橋から歩いていける距離なので、10分ほど歩き店前に到着。地下鉄からだと、長堀鶴見緑地線西長堀 or 西大橋が最寄りになります。

ランチタイムは少し過ぎていたのですが、店前には5〜6人ほどの並びがありました。

 

店内で食券を買ってから列に並ぶスタイルなので、豚×魚ラーメン(730円)と味玉(100円)を購入し、列に並びます。

20分ほどで席へ案内していただけました。

店内にも待合席があるので、猛暑でも比較的並ぶのが苦痛ではありません。

(店内の空調がまた最高なんです。)

 

席はカウンターのみなので、調理風景がよく見えます。

 

無駄のないオペレーションにより、ほどなくして着丼。

f:id:yutokan-diary:20210912235707j:image

ラーメンには追加した味玉の他に、柔らかいチャーシュー(これが非常に美味しい)、ねぎ、メンマ、おそらくシビ節が入っています。

 

もともと魚介豚骨の名店である「麺や輝」の出身ということもあり、豚骨と魚介のスープはとてもバランスが良く、

ストレートの中細麺もスープによく合います。

チャーシューの味わいも「麺や 輝」近く、非常に美味しいです。

(個人的にはレアチャーシューはスープとの一体感が出ないことを理由にあまりラーメンでは好みません。。)

 

しっかりした見た目ながら、飽きなく食べ進めることができる完成度の高いラーメンでした。

 

心斎橋付近には、徒歩圏内に美味しいラーメン屋が多く、非常に迷うのですが、

「麺や 拓」さんも例外なく大正解のお店でした。次回はつけ麺にしようと決意し退店。。。

 

非常においしかったです。

また、訪問させて戴きます。ご馳走様でした。

 


#大阪ラーメン #ラーメン #麺スタグラム #らーめん #ラーメン部 #拉麺 #大阪グルメ #麺や拓 #魚介豚骨