ゆとりによるラーメン備忘録

【関西在住アラサーのゆとり世代が運営するラーメンデータベース】

【中華そば 桐麺】鶏白湯つけめん(こってり) 大阪 十三

 

十三にある【中華そば 桐麺】さんへ訪問しました。

三津屋にある本店は、阪急の神崎川より少し歩くのですが、こちらは阪急十三駅から歩いてすぐのところにあり非常に通いやすい。

 

この日は9月初旬の日曜日。

開店時間を少し過ぎた11時20分に店前到着。すでに5〜6名の方が並ばれていました。

f:id:yutokan-diary:20210909040647j:image

 

先に店内の券売機にて食券を購入し、列に並びます。

 

せっかくの桐麺さんなので、麺を堪能したいと思い、

『鶏白湯つけめん(こってり)』追加で、麺大盛、味玉を注文しました。

 

f:id:yutokan-diary:20210909035333j:image

(この日は、限定の冷やし中華もあったので、非常に悩ましかったです。)

 

20分ほどして、店内へ案内されました。

先に食券を渡していることもあり、程なくして着丼。

桐麺さんはこの辺のオペレーションも非常にしっかりしている印象があります。

 

f:id:yutokan-diary:20210909041642j:image

このビジュアルだけでやばいですよね。たまらんです。

 

f:id:yutokan-diary:20210909041737j:image

 

麺はツルツルのもちもち。小麦の風味が豊かなので、そのままでも食べ続けれてしまいます。

非常に完成度が高く、毎回感動を覚えるレベル。

 

つけ汁には、ネギや玉ねぎの他、メンマや大きめのチャーシューが入っており、

こちらも完成度が高い。

f:id:yutokan-diary:20210909043927j:image

塩がガツンと感じられますが、鶏の旨味が引き立ち、どんどん食べ進んでしまいます。

 

 

f:id:yutokan-diary:20210909043458j:image

こちらは同席者が注文した冷やし中華(麺大盛、味玉)

一口いただきましたが、酸味の効いたタレと麺が非常に良くあっており、こちらも絶品。

 

食べ終わって店を出たのがちょうど12時頃。

外には10名ほど並ばれていました。

 

次は和風カレー鶏そばかなぁ(この日は汗だくになることを恐れて回避)

 

非常においしかったです。

また、訪問させて戴きます。ご馳走様でした。

 


#大阪ラーメン #ラーメン #麺スタグラム #らーめん #ラーメン部 #拉麺 #大阪グルメ #中華そば #中華そば桐麺 #桐麺 #つけ麺