ゆとりによるラーメン備忘録

【関西在住アラサーのゆとり世代が運営するラーメンデータベース】

【 総大醤 】 黒大醤(醤油ラーメン) 大阪 天神橋筋六丁目

 

9月に入り、少し気温が落ち着いてきたとある日曜日。

どうしても炒飯が食べたくなり、総大醤へ行ってきました。

 

地下鉄に乗り、天神橋筋六丁目駅へ。

11番出口を出て、西方向へ5分ほど歩いたところにあります。

天神橋筋6丁目の交差点は大きくてややこしいので、出口を間違えるとえらい遠回りになります。)

 

ちょうどランチタイムの12時半ごろに到着。

 

f:id:yutokan-diary:20210913225241j:image

小雨の降る中でしたが、店内は満席。

外に10名ほど先客の方が並んでいましたので、最後尾へ並びます。

 

並んでから気がついたのですが、歩いてきた方向からくる人が、ことごとく列に並んでいました。

おそらく同じ電車に乗っていた方々だと思います。(ちゃんと事前に出口の予習しておいて正解です。)

 

30分ほど並び、13時前に店内へ案内していただけました。

 

並んでいる間に店員さんがメニューを聞きにきてくれていたので、

席では注文することなく、厨房の様子を眺めます。(至福の時間…)

 

この日は、久しぶりの訪問だったので、焼き飯セット(1,250円)

ラーメンの種類はシンプルに黒大醤(追加:チャーシュー)にしました。

 

スムーズなオペレーションに見惚れているうちに着丼。

f:id:yutokan-diary:20210914223808j:image

完璧なビジュアルです。

 

見た感じ醤油感が強めなのかな、、、と思わせつつも、

カツオの風味が効いたスープにコクのある醤油で意外とあっさり。

焦がしネギとゆずが入っており、シンプルな見た目ながら深みのある味わいです。

 

ツルっとした中太ストレート麺は食べ応えも十分です。

 

チャーシューも、最近流行りのレアチャーシューではなく、しっかり煮込まれたもの。

トロトロでほぐれるわけでもなく、良い硬さ。(ご飯によく合うタイプで最高です。)

 

 

そして総大醤といえば、焼き飯。

f:id:yutokan-diary:20210914223224j:image

(あれ、、、、少しぶれている、、、)

 

 

 

 

 

f:id:yutokan-diary:20210914230412j:image

(綺麗に撮れていました🌕)

 

カウンター越しに、厨房で作られ続ける姿を見届けていた愛する焼飯は、

お米ひとつひとつがくっついておらず、パラパラ系の仕上がりですが、

しっとり感がちゃんと残っていて、ええ塩梅です。

 

具材、味付けともにシンプルなのに、ここまで完成度が高いのは技術の賜物ですね。

これだけでも食べにくる価値があります。

(実際に隣の方は焼き飯だけ注文していました。)

 

f:id:yutokan-diary:20210914223545j:image

ザ・シンプルな見た目ですが、どちらも相当レベルが高いです。

ボリューム満点の焼き飯セット、大満足すぎました。

 

余談ですが、焼飯・炒飯とありますが、実際に明確な違いはないようで、

総大醤では「焼き飯」としてメニューに載っています。

(しかし、平日のランチは半チャンセットのようです)

 

 

店を出るときには雨も止んでおり、30人ほど並ばれていました。

タイミングよく入店できてよかったです。

 

 

非常においしかったです。

また、訪問させて戴きます。ご馳走様でした。

 


#大阪ラーメン #ラーメン #麺スタグラム #らーめん #ラーメン部 #拉麺 #大阪グルメ #総大醤 #黒大醤 #焼き飯 #焼飯 #炒飯